豊橋年正の考え

日々の考えの垂れ流し

オンラインストア vs レンタル屋

 私はレンタル屋よく使う。逆に、オンラインストアはほぼ使わない。本日は、オンラインストア、レンタル屋についての雑感です。

 

レンタル屋の魅力

 私はレンタル屋に行くとき、ある程度目星を付けてから行くが、結局借りる半分程はその日の気分で決めている。「このアーティストの名前聞いたことあるな」とか、「ジャケット良いな」とか。これが出来るのがレンタル屋の魅力。YMOくるりゆらゆら帝国、Guns N' Rosesなどは気分で借りて聴いた。勝手に目に入ってくるので、レンタル屋の方が新たな出会いがあると思う。

 

 また、オンラインストアで販売していない曲があったときにレンタル屋が重宝する。今のところ、OMYを借りたのが唯一だが。それも、わざわざ渋谷まで借りに行った。

オンラインストア

 CD取り込みなどの面倒な作業が必要ないのが良い。

 正直これぐらいしか思いつかない。他に特別良いことがあるのか?検索には使うことがあるが、わざわざオンラインストアで曲を買おうとは思わない。それよりかはレンタル屋で端から端まで見て気になったのを借りようと思う。

 

 私の好みがレンタル屋だという話でした。本日はここまで。