豊橋年正の考え

日々の考えの垂れ流し

UC100V感想その2

 昨日の記事の続きです。

 

青十紅

 ABEDON曲。毎アルバムに一曲ある、ABEDONのゆったり良曲。We Are All Rightや、第三京浜と同じ系列。ABEDONの書く曲はエモい。

 タイトル的には"十"(10)と"+"(プラス)のダブルミーニングだと思う。今回の曲名は全部数字が入っているので。歌詞カードも数字がデザインされているし。

 

気まぐれトラスティーNo.1

 川西曲。こういう曲はユニコーンでは川西さんしか書けないですね。ノリ全開の曲なので、これもライブで盛り上がりそう。

 

55

 民生曲。最初の"つええ"からの盛り上がりかたが好き。なんか"ひまわり"みたいな感じの曲だなと思った。"ひまわり"はABEDON曲だけども。そしてラストは"晴天ナリ"っぽい。これもABEDON曲だけども。

 

GET WIND 360゜

 歌詞からしてわかりやすくEBI曲。EBIの歌詞は中二病入ってそうな歌詞が多い気がする。CRYとか特に。このアルバムはゆったりな曲が多い。年か。

 

うなぎ4のやきとり1

 民生曲。歌詞が大好き。これって自分たちのことを歌っているんでしょうね。これからも"老いて笑って泣いて歌って"いって欲しいです。

 

OH! MY RAD10

 シングル発売の曲。作詞が民生、作曲がABEDON。タイトルは、数字を入れるためにこうなっているんでしょう。2番のAメロ歌詞がとても民生っぽくて良いです。

 

 以上、UC100Vの感想でした。本日はここまで。