豊橋年正の考え

日々の考えの垂れ流し

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームマーケットカタログ

ゲームマーケットのカタログを買いました。ちょろっと見て、買おうかなと思ったもの。 ふるよに第三拡張 いつも買っているもの。今回は新メガミが二柱なのかな?楽しみです。BakaFire Partyの新作はもっと詳細が出てから決めます。 Blade Rondo いつも買って…

焼肉

焼肉の美味しさと脂による後の辛さについて ザブトン 私の好きな部位。殆ど脂で、口に入れたら溶けてなくなる。肉を食べているというより、美味しい脂を食べているという感覚。ただ、その美味しさにはそれ相応のリスクもある。 腹下し 私は脂ものに弱い人な…

さよなら海原川背全リュック

昨日に引き続きさよなら海原川背の記事です。 全リュック回収 全てのリュックの回収を終えました。思ったより早く出来た気がする。フィールド29のトゲブロックの上に乗った2つのリュックが一番難しかったです。ジュークボックス聴き放題。 シーケンシャル シ…

さよなら海原川背全ドア

ついにさよなら海原川背の全ドアをクリアしました。嬉しさ溢れる記事。 旬川背 キャラは旬川背さんでクリアしました。救済のある9歳組を使わないでクリアしたい気持ちがあったからです。そのせいでトゲカニはとても苦労しましたが…… これからは他キャラでも…

食物アレルギー

私は食物アレルギーがあります。ひどい症状は起こりませんが唇が腫れたり、口の中に痛みを感じる程度にはあります。 エビ・カニ 特定7品目の中ではエビとカニのアレルギーを持っています。他にも何個かあります。エビとカニはあまり食べないようでいて、実は…

出来の良い曲を聴くと心が辛くなる

出来の良い曲を聴くと心が辛くなる。そんな経験はありませんか?本日の記事は私のオススメ"良い曲"です。 Sweet Child O' Mine/Guns N' Roses イントロが特に心締め付けられる。 風をあつめて/はっぴいえんど やっぱり松本隆の歌詞が良い。 空洞です/ゆらゆ…

上海

本日の記事は上海(ゲーム)についてです。 ubuntu ubuntuに入っているGNOME上海の話。上海というゲームは前々から知っていたが、実際にやるのは多分初めて。一応どんなゲームかというと、積み上げられた麻雀牌から、同じ柄の牌の組を次々取っていき、すべて取…

電車での寝過ごし

今日、電車で寝過ごした。なので、今日は寝過ごしについての記事です。 本当は"寝て"いない 寝過ごしの多くは一駅乗り過ごすだけですむ。少なくとも私の場合はそうだ。本当に寝ているとしたら終点まで乗り過ごすだろう。 乗り過ごしが一駅ですむ理由は、「降…

ノートに色ペン

ノートに色ペンは使うべきか。終わらぬ議論。 色の無いノート 私は昨年度、ノートをすべてシャーペンのみで書いた。教員が赤や黄色で板書しようと、黒で書いた。元々は、シャーペンと色ペンの持ち替えが面倒だったことと、ペン先が細く、書きにくかったこと…

さよなら海原川背

久しぶりに、さよなら海原川背をプレイしたので、その感想。 謎の上達 数ヶ月間プレイしていなかったのに、前よりも上手になっていた。具体的には、今までクリア出来なかったフィールド49,33,35,39がクリア出来た。ステージ49のカニ戦は136回目にして初のク…

ボドゲで遊ぶ時の不公平

ボドゲで遊ぶ時の不公平さについて。 お金の話 私がボドゲで遊ぶ際、私だけがボドゲを持ってきて遊ぶ。なので、実際お金を使っているのは私だけ。布教もしているが、周りはボドゲを買わずに共有をしない。 遊ぶ時にお金を払えとは言わないから、自分でボドゲ…

本日の記事は、某騒動で思った事についてです。 メンバーは保護者じゃない 同じグループだからといって、メンバーの事を何でも知っているはずもないし、メンバーの不始末が自分の監督責任になるはずもない。だから、謝罪をしないのは普通。 そもそも謝罪する…

板書かスライドか

大学の講義は板書が良いかスライドが良いか。 スライドの理由 講義をスライドで行う理由は何だろうか。映像を見せたかったり、webに講義スライドを上げるためだったり、板書時間の無駄の短縮だったりするのだろう。勿論、これらは学生からしてみても嬉しいも…

機械式腕時計の話

私は機械式腕時計に魅力を感じます。今日は、どうして魅力を感じるのかについての考え。 手入れ必要≠不便 機械式腕時計はゼンマイの力で動くので、自分で巻かなければならない。自動巻きであっても、何日も使わなければ止まってしまう。クォーツ式なら電池が…

The Viking Game

本日の記事は、数年前大英博物館で買ったボードゲーム「The Viking Game」についてです。 ゲームのルール 簡単に言うと、白陣営と黒陣営に別れた挟み将棋です。最初、白陣営は真ん中を陣取り、黒陣営は端を陣取っています。白陣営には"王"の駒があり(動きは…

各媒体におけるゲームのモチベの違い

本日の記事では、ゲームをする際のモチベーションの違いを、アーケード、コンシューマー、スマホアプリの3つで比較します。 アーケード モチベが上がる点 単価が安い ゲーセンに行って気になったゲームがあったら取り敢えずワンプレイできる。それで自分に…

LaTeXの勉強をします

レポートを書いていて、LaTeXの勉強をしようと思いました。本日の記事は、その発想に至るまでと、勉強したほうが良い理由についてです。 手書きの不便な点 私はレポートを手書きで書いた。この時一番不便だったのは、考察を書き足そうと思った時だ。すぐ下に…

桜降る代に決闘を 祭札二〇一九

桜降る代に決闘を 祭札二〇一九を買いました。まだプレイしてないですが、見た感じの感想をかきます。 大乱闘 特殊ルールを付け加えるルール。前シリーズの二幕の祭札であったルールも含まれていたのがちょっぴり残念。新幕から始めた人がいるから入れたのだ…

スーパーは大学生に優しくない

本日の記事はタイトルの通り。 器用貧乏 スーパーの特徴、器用貧乏。商品を広く浅く取り扱っているので、日常生活をするぶんには問題ない。ただ、大学生が必要とするものが揃っていない事が多い。大学生は専門性が高いものが必要になるからだ。 具体例 昨日…

世界は科学に"従って"いるのか

科学と世界に関する持論です。気になったことがあったので本日の記事はこのことです。端的に言うと科学も宗教の一種だということです。 世界の"説明" 科学は世界の動きを説明することができる。その点については疑問はない。実際、物理法則でロケットを飛ば…

Fit Boxingについて

本日は、Nintendo Switchのゲーム、Fit Boxingについての記事です。始めてから約二カ月。 ダウンロード版が良い 基本的に、デイリーモードで1日30分のコースをやっている。やらなかった日は、家に帰るのが遅かったり、そもそも帰らなかった日だけであり、実…

ベストアルバムvsオリジナルアルバム

レンタル屋でCDを借りるとき、ベストアルバムを借りるのが良いのか、オリジナルアルバムを借りるのが良いのか。 ベストアルバムの長所 2枚組、3枚組のアルバムが多く、借りる際の一曲における単価が安くなる。一曲あたり、純粋に1/2、1/3の値段になる。 また…

通学時間長すぎ問題

通学時間90分。不便なことが沢山ある。 時間の浪費 電車は通勤通学ピークで混んでいるので、課題をやることが出来ない。その分家で課題をやる時間をとらなければならない。すいていたとしても酔いやすい体質なので結局なにも出来ない。ただ音楽を聴いて寝て…

Twitter公式について

Twitter公式が使いにくくないかという話です。 通信量多い 別に見たくもない画像などもわざわざサムネイルを見せてくる。タイムラインを圧迫するだけでなく、通信量も多くなる。月に2GBの私ではすぐに通信制限にかかってしまう。 時系列無視 最近は時系列を…

「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」歌詞考察

先日、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージに追加された楽曲「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」の歌詞についての考察・解説記事です。 "Oxymoron" "oxymoron"は、日本語で「撞着語法」という意味の言葉で、"Sound of Silence"や、"急がば回れ"な…

「桜降る代に決闘を」紹介

本日の記事は、Bakafire party制作の二人対戦ボードゲーム「桜降る代に決闘を」の紹介です。オススメポイントを3つ。どういうゲームかは公式を見て下さい。 Not a TCG,but a Board Game 販売されている商品に全てのカードが入っているので、TCGのように、パ…

クイズブーム?

最近、クイズブームのようなものを感じる。今日はクイズブームについての記事です。 みんなで早押しクイズ スマホアプリ。ただ単純にオンラインでマッチングした相手とクイズをするだけのアプリ。このアプリが、クイズ系部活、サークルに加入していない人も…

海原川背Freshについて

今日は、Nintendo Switchで発売予定のゲーム「海原川背Fresh」についての記事です。体験版が配信中。私は3dsのさよならをプレイしたことがあります(未クリア)。カニが倒せない。 ステージクリア制の廃止 今までの、一つのステージをクリアして次のステージに…

シャニマス新シナリオについて

アイドルマスターシャイニーカラーズに新シナリオ「ファン感謝祭」が登場しました。今日はそれについての感想です。攻略とかは無いです。 ストレス少なめ WINGは、最後の準決勝、決勝の流行でどうしようもない運ゲーが発生する。流行が外れた際のストレスは…

水道水万歳

本日は、日々の水分補給として、水道水を飲むことをオススメする記事です。水道水といっても浄水器に通したものです。 常温 私が水道水を日常的に飲むようになったきっかけ。昔は冷蔵庫で冷やした麦茶を飲んでいたのですが、私は家族の中でもお腹が弱い方で…