豊橋年正の考え

日々の考えの垂れ流し

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日更新終了

開始から毎日更新してきたこのブログ。毎日更新を終了し、不定期更新にします。 時間がとれない 記事を書くのに十分な時間を取ることができなくなってきました。最近の記事では特に時間の足りなさから短い記事が多く(5分ほどで書いた記事)、ろくでもない記事…

釜玉うどん

私の昼ご飯についてです。 釜玉うどん 安くてすぐ食べられる。これが釜玉うどんの利点。安いのが良いのは当然のことながら、早く食べられるのは、短い昼休みを過ごすには重要なこと。次のコマが実験の時はさっさと食べてさっさと実験準備をするに限る。 おに…

ゲームマーケット購入予定

ゲームマーケットで購入予定のボドゲについてです。今回はブース編です。 真打 JUGAME STUDIOの真打。イラストデザインが好みなサークルで、新版が出るということは面白いのだろうという考え。 sukuranburuの謎解きボドゲ どの作品にするかは決めていないが…

マインスイーパ

本日の記事はゲーム「マインスイーパ」についてです。 概要 地雷をよけてマスを開いていくロジックパズルゲーム。マスには数字が書いてあり、その数字は周りのマスにある地雷の数をあらわしている。 運ゲー 学校で講義が退屈なときにpcに入っているゲームを…

「すべからく」について

「すべからく」という言葉の誤用について 本来 漢文で再読文字としても有名な須く(すべからく)。意味は、当然~すべきであり、「べし」と殆ど同じ意味。 誤用 中学、高校ではそもそもこの言葉を使っている人を見たことがなかったが、大学に入ってから、何人…

海原川背bgm

本日の記事は海原川背のbgmについてです。 浜面 爽やかに昼の散歩をしている感じの曲。聴くと楽しい気分になれる。 磯面 夕方な感じがする曲。家路についているような気がする。 多摩川面 朝、1日が始まる感じがする曲。ゆったりとしていながらも爽やかさの…

火事

近所で火事が起きたらしい。直接は見てないが、わりと大きそう。 火事の臭い 家にいたら唐突に焦げ臭い臭いがした。ローソクや線香でも点けているかのような臭い。明らかに食べ物が焼けている匂いではなく、何かを燃やしている臭い。不快に感じていると、サ…

眠気vsカフェイン

GWが終わり、また講義を受ける日々が戻ってきた。眠気をコーヒーで倒していく毎日。 ブラックorミルク 私はブラックを買う。理由は2つ。1つ目は、糖分は必要としていないから。コンビニで売られているミルクコーヒーは阿呆ほど甘い。口の中が甘さでいっぱい…

GW終了

GWが終了し、明日からまた大学です。辛い通学がまた始まる。大変な実験、レポート。7月まで祝日がない悲しい現実。ゲームマーケットだけが心の支えになる予感。どこか出かけることもなく、ボンバーガールもできなかった"無"なGWでした。ぶっ倒れない程度に頑…

TeX日記

本日の記事はTeXで出来るようになったことについてです。 レポート完成 無事、ゴールデンウイーク中にレポートを完成することができました。毎回この調子だと締切に間に合わないのでなんとか時短できるよう精進します。 回路図 TeXで回路図を描けるようにな…

カラオケ

今日はNintendo Switchのカラオケが無料開放されていた。カラオケについての記事です。 採点 高い点をとるには"自分らしさ"を極力殺すのが近道だなあと感じた。とにかく音程を合わせてビブラートを頑張ってかける。それでも私は91点が限界でした。 最新曲 ユ…

シンデレラフェス

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージのガシャについての記事です。 小日向美穂 今回のフェス限は私の担当アイドルの小日向美穂でした。というわけで全力で引きに行きました。400連分の無償ジュエルがあったので天井しても問題なし。 結…

スマホシステムアップデート

本日私のスマホのシステムをアップデートした。私のスマホはZenFone5。一体どうなったのか。 タスクキル タスクキルが横フリックだったのが縦フリックになった。これは大した変化ではない。そのうち慣れるだろう。 通知欄 通知欄が何故か中途半端なところで…

令和

本日5/1、徳仁様が第126代天皇に即位されました。新たな時代"令和"について思うこと。 愛国心 元号が変わること、天皇が変わることを盛り上げていく世の中の流れを見て、愛国心について考えた。未だに西暦と元号とを両方使い、国の象徴として天皇がいる、端…