豊橋年正の考え

日々の考えの垂れ流し

TeX日記

 本日の記事はTeXで出来るようになったことについてです。

 

レポート完成

 無事、ゴールデンウイーク中にレポートを完成することができました。毎回この調子だと締切に間に合わないのでなんとか時短できるよう精進します。

 

回路図

 TeXで回路図を描けるようになりました。今回のレポートで描いたのは素子の精密計測の際に用いるブリッジです。ネットにほぼ出来上がった直列ブリッジがあったので、それを利用して交流ブリッジを描きました。

 他のソフトで作って画像貼る方が速いのかどうかはわかりません。

 

グラフ

 グラフは作り方がわかりませんでした。Excelで作ったものをpdfにして貼り付けました。ネットには、関数を指定してグラフを作る方法は書いてありましたが、具体的な数値をプロットするグラフの書き方が見つかりませんでした。

 

 まだまだ分からないことが多いTeX。勉強頑張ります。本日はここまで。