豊橋年正の考え

日々の考えの垂れ流し

LaTeXの勉強をします

 レポートを書いていて、LaTeXの勉強をしようと思いました。本日の記事は、その発想に至るまでと、勉強したほうが良い理由についてです。

 

手書きの不便な点

 私はレポートを手書きで書いた。この時一番不便だったのは、考察を書き足そうと思った時だ。すぐ下に次の考察が書かれていて、それ以降のページを書き直さなければいけなくなった。

 パソコンでのワープロソフトを使えばこのような事にはならず、勝手にそれ以降の文全てがズレてくれる。

 

Wordの不便な点

 では、何故Wordではダメなのか。私もレポートをWordで書いた事は何度もある。ただ、今回のレポートはWordでは書けなかった。だからこそ手書きで書いたのだ。

 今回のレポートでは回路図や配線図を書く必要があった。Wordでそのような図を書くことは困難だった。LaTeXにできて、Wordでできない点。

 

将来必要

 卒論でLaTeXが必要。今後習得しなければならないなら、今から勉強したほうが良い。長い間勉強することで技術の向上も見込めるし、今後のレポートも書くのが楽になるかもしれない。

 

 というわけで、LaTeXを勉強します。本日はここまで。