各媒体におけるゲームのモチベの違い
本日の記事では、ゲームをする際のモチベーションの違いを、アーケード、コンシューマー、スマホアプリの3つで比較します。
アーケード
モチベが上がる点
- 単価が安い
ゲーセンに行って気になったゲームがあったら取り敢えずワンプレイできる。それで自分に合う合わないを調べられるのが良い。
- 適度な緊張感
ワンプレイごとにお金を払うので、無駄にしたくない感情が湧く。そのため、一回一回のモチベは上がる
モチベが下がる点
- めっちゃ並んでいるとき
- ゲーセンに行くまでが長い
コンシューマー
モチベが上がる点
- 家でのんびりできる
RPGはコンシューマーの特権な気がする。家でテレビの大画面でやるのが楽しい。
- 買い切り
一度買ったらお金の心配がいらない。とても良いこと。
モチベが下がる点
- 単価が高い
本当に遊びたい数本を遊ぶための媒体。
スマホアプリ
モチベが上がる点
- 基本プレイ無料
言い方が悪いが、使い捨てができる。山ほどあるので一つくらい気に入るのが見つかる。
モチベが下がる点
- 何時でも遊べる
何時でも遊べるというのは便利でも何でもなく、「遊び続けろ」という脅迫。"スタミナ"がないアプリなどは最悪。
私は金がかかった勝負が好きみたいなので、アーケードのモチベが高いようです。本日はここまで。