豊橋年正の考え

日々の考えの垂れ流し

「月曜日のクリームソーダ」が好きです

 アイドルマスターミリオンライブシアターデイズというスマホアプリに先日追加された楽曲、「月曜日のクリームソーダ」に関する記事です。

 

溢れ出る昭和感

 この曲に最初に出会ったのは公式YouTubeチャンネルで公開されている動画です。

 サムネのセットが昭和っぽさ全開で気になり、視聴。曲調もダンスも、それまでの楽曲に比べ、明らかに昭和を意識した作りで大変満足しました。シアターデイズ初出の楽曲で一番好きだったのは「花ざかりWeekend✿」でしたが、一位を更新しました。

 

曲について

 総じてみるとAメロが好きです。特に、

なりたい!

ショートフィルムのあの娘

の部分。ここだけ、単語の途中で間があるのだが、その間がとても心地良い。同じメロディでも、単語の切れ目に間があるのと無いのとでは印象が違う。単語の途中で間があると、次の音への意識が生まれるからなのかなと思ったりする。

 

 歌詞をみると、最初のセラヴィ!が印象的。フランスの慣用句で、「これが人生」という意味らしいが、これが昭和っぽさを醸し出す要因になっている気がする。個人的に、「なるようになるさ」の意味のケセラセラと似た雰囲気がある。ケセラセラが広く使われるようになったのは、1956年の映画「知りすぎていた男」の主題歌「ケセラセラ」(おそらく)。その事もあり、外国、特に英語圏以外の諺には昭和感が漂う。

 

 ショートフィルムというのも、最近YouTube上で公開されるような短編動画のようなものを指しているのではなく、それこそフィルムで上映される短編映画のことを指しているのではないか。タイトルにも含まれているクリームソーダについても、ジャケットをみる限り昔ながらの緑色をしており、さくらんぼが乗っているところがさらに昭和感を増している。

 

私は昭和歌謡が好きなので、このように昭和を意識した曲が聞けて大満足。「花ざかりWeekend✿」ぶり二度目のイベントを走りました。また、私の好みの曲が来ることを待ち望みます。

 

本日はここまで。