豊橋年正の考え

日々の考えの垂れ流し

夜中に目覚めるということ

 夜中に目が覚めること、ありませんか?私はあります。

 

2:00~4:00

 中学生になった頃から私は夜中に目が覚めるようになりました。目が覚めるといっても、そこからずっと起きてる訳ではなく、またすぐ眠るのですが。起きる時間は大体2:00~4:00。当時、眠り始めていた時間は10:30でした。

 中学2年の時は一番起きる頻度が多く、ほぼ毎日夜中に起きて、1日の内に2,3回起きる事も多々ありました。0:00頃に寝るようになった今でも週2~3回夜中に目が覚めます。

 

2度寝の幸福

 夜中に起きる事のメリットは、「まだ○○時間寝られる」、「2度寝ができる」といった幸福感があること。実際には起きた分睡眠の質は落ちてるので健康には良くないですが。それでも、寝坊の心配なく2度寝ができるのは魅力的です。

 

今日の朝のこと

 昨日、ホテルに泊まったのですが、その時、夜中に何度も起きました。11:30に寝て、およそ30分に一度のペースで。流石にこれだけ起きるのは辛かったです。何事もほどほどが一番。

 

 不眠症かなんかなんですかね?多分違うと思いますが。本日はここまで。