豊橋年正の考え

日々の考えの垂れ流し

ボードゲームのインストの難しさ

 今日、友人とボードゲームで遊んだ。その際、ボードゲームのインストが難しかった。本日の記事はこれについてです。

 

ゴキブリポーカーは簡単

 ゴキブリポーカーのインストはとても簡単だった。8種類のカードだけ(しかも対称的)で、行うことも至極単純。ルールの説明はすぐに終わった。その上、とても面白いのだからかなりの良質なゲーム。

 

二人対戦ゲームは難しい

 BladeRondと桜降る代に決闘をのインストもしたが、これは難しかった。純粋にカードの種類が多いだけでなく、管理するべきパラメーターが多い。ボードゲーム初心者にはあまりオススメしない方が良いのかなと思った。

 

 ボードゲームの布教をしたいので、説明上手になるよう精進します。本日はここまで。